のどかな瀬戸内が広がる愛媛・四国中央市で環境にやさしいピザ釜製作に向けてさまざまな日々の出来事をつぶやいてます。 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:-- | Top

第5弾!ピザ釜設計図を変更しました。

いよいよ第5弾まで来ました。かなり充実したと我ながら思います。これを本番に施工にかかります。

第5弾の設計に関して大きく変更した点は、有効内寸をさらに広くし、内面の体積を増やすことにより、熱の流れと均等化を図りました。雨の事も考慮し、段差を付け外観を豪華にしました。

詳細はこちらから、PDFを保存してからご覧下さい。


第5弾設計図詳細 kama5
スポンサーサイト

第4弾!ピザ釜設計図を変更しました。

第4弾の設計に関して大きく変更した点は、有効内寸を広くしたことです。詳細はこちらからご覧下さい。第4弾設計図詳細
kama42

庭にピザ釜を作ろう!!

【人気blogランキング】 一日一回、クリック応援ありがとう!

ある日、庭にピザ釜を作ろうと思い立って、あれからもう数年が経とうとしています。荒れ果ててワンちゃんの独占場だった庭を、少しずつ変えてきました。庭全面に煉瓦も敷いたし、庭木も大きくなってきました。ピザ釜の設計図の改良を何度か加え完成に近づきました。一度作ってしまうと二個目は作れないそんなモノだからこそ、まだまだ改良できないか?素材は?なんて思ってしまいます。たぶん一段目の煉瓦を積み上げた時から一気に完成まで行ってしまうのだろうと思います。庭の一部の整備を残したまま夏の暑さに断念しました。そろそろコンクリートの感覚も恋しくなってきた頃です。整備をスタートすることから再開です。秋も深まり冬本番になりつつ、あっという間に年の瀬と…。一年というのは早いものです。また今年も施工までいかずに終わるのかと思うと、来年こそはと決意をする次第です。 でも仕事がちょっと忙しくなってきてそっちのけになるかもしれない時期なので臨機応変にやりましょう。

第3弾!ピザ釜設計図を変更しました。

第3弾の設計に関して大きく変更した点は、3段構造から単純な2段構造に変更しました。それにより、ホームセンターなど市販の耐火レンガで施工が可能になりました。不燃焼にならないよう空気口を設けるなど工夫しています。詳細はこちらからご覧下さい。第3弾設計図
kama3

第2弾!ピザ釜設計図を変更しました。

仕上げ部にモザイクタイルを貼るなど、ピザ釜設計図細部を変更しました。詳細はこちらからご覧下さい。第2弾ピザ釜設計図
k1

冬を越したほていあおい

冬を越したほていあおいも新芽の勢いを感じます。後一月位すると3倍くらいになっていると思います。冬に植えたさざんかも新芽の季節です。

09429w02 09429w06

青葉もまばゆいくらいの緑。

青葉もまばゆいくらいの緑。花もこぞって咲き競っています。

09429w01 09429w08.jpg 09429w03.jpg 09429w04 09429w07 09429w05 09429w09

花壇の修正

植木を植える花壇に水はけを考えたセメントを塗りました。壁はどうしようかな?

0812011 0812012 0812013

花壇の花

テッセンの花が少し季節外れに咲きました。

08081601

ピザ釜の設置場所が完成

もう14年ほどラブラドールレトリバーのペネロープとつくしが親子で占領していました。ある日庭をもっときれいしようと思い、庭の煉瓦敷きから始まり、もう2年経ちました。その途中でピザ釜を作ろうと思ってからスローペースですが、着々と進めています。

0862901 0862902 0862906

梅雨の真盛りです。

少しづつ庭の緑も増えてきました。春先の植木の移動時と比べちょっとうっそうとしてきました。

0862904 0862905 0862907

カラーモルタルで化粧しました。

ちょっとづつきれいになっています。素人なりに趣味のごとく研究しながら庭づくりをやっていますが、カラーモルタルでブロックを塗りました。

0862931 0862932

春めいてきました。

少し春めいてきました。そろそろ始めますか。
Genre : ブログ ブログ

設計図完成

設計図が完成しました。詳しくは次のアドレスでご覧下さい。 http://dd2.jp/kama/
k0

耐火煉瓦

耐火煉瓦の種類にもいろいろ。数ヶ月かけて研究開始です。

オリジナル設計図第一弾完成

何度となく手直しを加え、ついにオリジナル設計図が完成しました。次のアドレスでその詳細を大公開。どなたかの意見も聞いてみたいものです。http://dd2.jp/kama/

作る位置です

ピザ釜を作ろう

ある日、庭にピザ釜を作ろうと思い立った。あれからもう数ヶ月が立とうとしています。これからこのコーナーではその過程を紹介します。ワイズな出来事と共に街角のおもしろいもの、ころがっているものの詳細をご紹介します。

にほんブログ村 環境ブログへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
SEO
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。