のどかな瀬戸内が広がる愛媛・四国中央市で環境にやさしいピザ釜製作に向けてさまざまな日々の出来事をつぶやいてます。 


    --:-- | Top

ホテイアオイの花

ホテイアオイの花が咲きました。

h03 h02 h01

バラ

バラもいつの間にか咲いています。

w09595 w09594

アップルミント

庭に自生したアップルミントを摘んで挿し木しました。鉢で勢いを保っています。

w09593

スダチとラズベリー

1昨年植えたスダチも少しずつ大きくなり、花を咲かせました。今年こそスダチの実がなりますように。

w09597 w09596

ラズベリーも今年は実を付けるかな。

w09598

セダム

セダムはものすごい繁殖力で1年で鉢一杯になりました。今の時期は花も満開です。

w09592 w09599

瓶の中の金魚

瓶の中の金魚も少なくなりましたが、活き活きと泳いでいます。

瓶の中の金魚

桜の花

庭の若木の桜に一枝花を咲かせました。
昨年は一輪も咲かなかったので来年が楽しみです。

sakura1

レモングラスの株分

レモングラスの株分けをしました。あまりの勢いで増え続け8鉢にも増えました。夏場は何杯もハーブティとしてレモンのほのかな香りで美味しく味わいましが、どなたかご希望の方に進呈しようと思います。水さえしっかり与えていれば大丈夫です。ご希望の方は右記メールフォームよりご連絡下さい。
0811301

野菜作り

少しづつ野菜が育っています。

0812023 0812022 0812021

ほていあおいも増えて

秋になり急に水瓶の中のほていあおいが増えてきました。水瓶全体をおおってしまいそうな勢いです。

18103001.jpg 18103002.jpg 18103004.jpg 18103003.jpg

ジンジャーリリーの甘い香り

やっと大輪が咲きました。すごく甘い癒される香りです。

08090201 08090202

ラベンダー

ラベンダー、ローズなど密かに育ってます。

08081609 08081607

何という花かわかりませんが結構大きくなり茂っている感じです。

080816081

白髪まじりのラブ

いやぁ、年取りました。白髪まじりのペネロープ(ラブのメス)は今年で15歳。2歳くらいに11匹の子だくさんで母親になり、その最後に残ったつくしと親子仲良く中庭を占領してきました。今年の夏は大変暑く、もうバテバテで、朝からゴロゴロしてます。

08081703

アゲハチョウ

アゲハチョウが柚の木に訪れました。花は咲いてないけどわかるのでしょうか。

08081702 08081701

ジャスミンの香り

最近ほのな香りがすると思ってましたが、ジャスミンに近づくといい香りがします。

08081605

3つの石とツタ

作業をしている課程で土の中から3つの花崗岩が顔をのぞかせました。結構重くて持ち上げるのがやっとでした。踏み石にでもしようかと思い敷地をゴロゴロしてましたが、結局積み重なってオブジェもどきに落ち着きました。その横を密かにツタがはびころうとしています。まあ、これもありかな。

08081602 08081603 08081604

暑いですがイキイキ実りました

イチジクが実りました。味わっていただきましたが、もう一つ甘みにかけます。やはり鉢植えのせいでしょうか。時期も少し早いようで、まだ露地物としては青々としています。

08081001 08081002

玄関先の日々草も満開です。少し水に浮かべてみました。

08081005 08081004

ジンジャーリリーやセダムはすごい勢いで繁殖しています。

08081006 08081010 08081009

レモングラスはいい香りです。アップルミント(左)とペパーミント(右)の違いは香りの違いと見た目の微妙な葉の色の違いでしょうか。ハーブティはやはり生に限りますね。今なら訪問された方におすすめしています。

08081003 08081008 08081007

携帯から書き込んでみました。

画像はQRコードをアップし、携帯から書き込みしました。便利になったものです。携帯サイトもよろしく。

080812
Genre : ブログ 雑記

猛暑

ワンちゃんもバテバテの猛暑です。作業も小休止です。

08072401 08072402

ほていあおい

瓶にほていあおいを浮かべるとちょっと涼しく思えます。

08071701 08071702 08071703

かめを置きました

08071603 08071602

夏です。暑いので水やりのための瓶を玄関先に置きました。この瓶は旧家(実家)を取り壊したときに出てきた瓶で、年代物かも。何か入ってないとつまらないので金魚数匹を飼ってきました。

08071604 08071601

水は、毎日植木の水やりに使いますが、水道水は使っていません。この地域はダムなどが多く、水には不自由しませんが、その反面水道代が高い地域です。植木などにかける水は、数年前に打ち抜きした地下水を使っているので、ちょっと使い放題に近いです。今の時期は、凍るように冷たく気持ちがいいです。水質検査をしていないので飲んでませんが、おいしい水だと思います。ワンちゃんにだけ飲ませています。

勝手口もきれいに5

勝手口土間5回目のコンクリート打ちです。3分の2できあがりです。

08070501 08070502

勝手口もきれいに4

勝手口4回目のコンクリート打ちです。半分くらいきましたが、ガスボンベ置き場所をのばしました。

08070201 08070202

勝手口もきれいに3

勝手口3回目のコンクリート打ちです。なかなか釜づくりまで到達しませんが、これもその一貫と思って整備しています。少しづつですが完成に近づいています。

08070102

勝手口もきれいに2

勝手口2回目のコンクリート打ちです。少しづつですが完成に近づいています。

0807010111

勝手口もきれいに1

敷地の至る所が気になって勝手口もきれいにすることにしました。真土だけでしたが、20年経ってやっとコンクリートにしています。一度にできないので少しづつセメント練っています。

0862911

今年初めての収穫です。

少しだけ、いつも夏野菜しか作っていませんが、今年初めてのキュウリを収穫しました。

0862912

花壇の煉瓦積み

玄関アプローチの花壇に煉瓦を積みました。芝生との境目がなかったのですが、区切ることで少しメリハリがつきました。

08063001 08063002

私道の花壇も満開です。

私道の花壇にチューリップなどが満開になりました。

花壇3 花壇2 花壇1

植木の移動をしました。

植木の移動をしました。まだ先は長いですが、一歩前進です。

植木2 植木1

にほんブログ村 環境ブログへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
SEO
 
 
