のどかな瀬戸内が広がる愛媛・四国中央市で環境にやさしいピザ釜製作に向けてさまざまな日々の出来事をつぶやいてます。 


    --:-- | Top

第5弾!ピザ釜設計図を変更しました。

いよいよ第5弾まで来ました。かなり充実したと我ながら思います。これを本番に施工にかかります。

第5弾の設計に関して大きく変更した点は、有効内寸をさらに広くし、内面の体積を増やすことにより、熱の流れと均等化を図りました。雨の事も考慮し、段差を付け外観を豪華にしました。

詳細はこちらから、PDFを保存してからご覧下さい。


第5弾設計図詳細 kama5

第4弾!ピザ釜設計図を変更しました。

第4弾の設計に関して大きく変更した点は、有効内寸を広くしたことです。詳細はこちらからご覧下さい。第4弾設計図詳細
kama42

庭にピザ釜を作ろう!!

【人気blogランキング】 一日一回、クリック応援ありがとう!

ある日、庭にピザ釜を作ろうと思い立って、あれからもう数年が経とうとしています。荒れ果ててワンちゃんの独占場だった庭を、少しずつ変えてきました。庭全面に煉瓦も敷いたし、庭木も大きくなってきました。ピザ釜の設計図の改良を何度か加え完成に近づきました。一度作ってしまうと二個目は作れないそんなモノだからこそ、まだまだ改良できないか?素材は?なんて思ってしまいます。たぶん一段目の煉瓦を積み上げた時から一気に完成まで行ってしまうのだろうと思います。庭の一部の整備を残したまま夏の暑さに断念しました。そろそろコンクリートの感覚も恋しくなってきた頃です。整備をスタートすることから再開です。秋も深まり冬本番になりつつ、あっという間に年の瀬と…。一年というのは早いものです。また今年も施工までいかずに終わるのかと思うと、来年こそはと決意をする次第です。 でも仕事がちょっと忙しくなってきてそっちのけになるかもしれない時期なので臨機応変にやりましょう。

ホテイアオイの花

ホテイアオイの花が咲きました。

h03 h02 h01

第3弾!ピザ釜設計図を変更しました。

第3弾の設計に関して大きく変更した点は、3段構造から単純な2段構造に変更しました。それにより、ホームセンターなど市販の耐火レンガで施工が可能になりました。不燃焼にならないよう空気口を設けるなど工夫しています。詳細はこちらからご覧下さい。第3弾設計図
kama3

第2弾!ピザ釜設計図を変更しました。

仕上げ部にモザイクタイルを貼るなど、ピザ釜設計図細部を変更しました。詳細はこちらからご覧下さい。第2弾ピザ釜設計図
k1

バラ

バラもいつの間にか咲いています。

w09595 w09594

アップルミント

庭に自生したアップルミントを摘んで挿し木しました。鉢で勢いを保っています。

w09593

スダチとラズベリー

1昨年植えたスダチも少しずつ大きくなり、花を咲かせました。今年こそスダチの実がなりますように。

w09597 w09596

ラズベリーも今年は実を付けるかな。

w09598

セダム

セダムはものすごい繁殖力で1年で鉢一杯になりました。今の時期は花も満開です。

w09592 w09599

瓶の中の金魚

瓶の中の金魚も少なくなりましたが、活き活きと泳いでいます。

瓶の中の金魚

冬を越したほていあおい

冬を越したほていあおいも新芽の勢いを感じます。後一月位すると3倍くらいになっていると思います。冬に植えたさざんかも新芽の季節です。

09429w02 09429w06

青葉もまばゆいくらいの緑。

青葉もまばゆいくらいの緑。花もこぞって咲き競っています。

09429w01 09429w08.jpg 09429w03.jpg 09429w04 09429w07 09429w05 09429w09

桜の花

庭の若木の桜に一枝花を咲かせました。
昨年は一輪も咲かなかったので来年が楽しみです。

sakura1

レモングラスの株分

レモングラスの株分けをしました。あまりの勢いで増え続け8鉢にも増えました。夏場は何杯もハーブティとしてレモンのほのかな香りで美味しく味わいましが、どなたかご希望の方に進呈しようと思います。水さえしっかり与えていれば大丈夫です。ご希望の方は右記メールフォームよりご連絡下さい。
0811301

花壇の修正

植木を植える花壇に水はけを考えたセメントを塗りました。壁はどうしようかな?

0812011 0812012 0812013

野菜作り

少しづつ野菜が育っています。

0812023 0812022 0812021

ほていあおいも増えて

秋になり急に水瓶の中のほていあおいが増えてきました。水瓶全体をおおってしまいそうな勢いです。

18103001.jpg 18103002.jpg 18103004.jpg 18103003.jpg

ジンジャーリリーの甘い香り

やっと大輪が咲きました。すごく甘い癒される香りです。

08090201 08090202

ラベンダー

ラベンダー、ローズなど密かに育ってます。

08081609 08081607

何という花かわかりませんが結構大きくなり茂っている感じです。

080816081

白髪まじりのラブ

いやぁ、年取りました。白髪まじりのペネロープ(ラブのメス)は今年で15歳。2歳くらいに11匹の子だくさんで母親になり、その最後に残ったつくしと親子仲良く中庭を占領してきました。今年の夏は大変暑く、もうバテバテで、朝からゴロゴロしてます。

08081703

アゲハチョウ

アゲハチョウが柚の木に訪れました。花は咲いてないけどわかるのでしょうか。

08081702 08081701

ジャスミンの香り

最近ほのな香りがすると思ってましたが、ジャスミンに近づくといい香りがします。

08081605

3つの石とツタ

作業をしている課程で土の中から3つの花崗岩が顔をのぞかせました。結構重くて持ち上げるのがやっとでした。踏み石にでもしようかと思い敷地をゴロゴロしてましたが、結局積み重なってオブジェもどきに落ち着きました。その横を密かにツタがはびころうとしています。まあ、これもありかな。

08081602 08081603 08081604

花壇の花

テッセンの花が少し季節外れに咲きました。

08081601

暑いですがイキイキ実りました

イチジクが実りました。味わっていただきましたが、もう一つ甘みにかけます。やはり鉢植えのせいでしょうか。時期も少し早いようで、まだ露地物としては青々としています。

08081001 08081002

玄関先の日々草も満開です。少し水に浮かべてみました。

08081005 08081004

ジンジャーリリーやセダムはすごい勢いで繁殖しています。

08081006 08081010 08081009

レモングラスはいい香りです。アップルミント(左)とペパーミント(右)の違いは香りの違いと見た目の微妙な葉の色の違いでしょうか。ハーブティはやはり生に限りますね。今なら訪問された方におすすめしています。

08081003 08081008 08081007

携帯から書き込んでみました。

画像はQRコードをアップし、携帯から書き込みしました。便利になったものです。携帯サイトもよろしく。

080812
Genre : ブログ 雑記

猛暑

ワンちゃんもバテバテの猛暑です。作業も小休止です。

08072401 08072402

ほていあおい

瓶にほていあおいを浮かべるとちょっと涼しく思えます。

08071701 08071702 08071703

かめを置きました

08071603 08071602

夏です。暑いので水やりのための瓶を玄関先に置きました。この瓶は旧家(実家)を取り壊したときに出てきた瓶で、年代物かも。何か入ってないとつまらないので金魚数匹を飼ってきました。

08071604 08071601

水は、毎日植木の水やりに使いますが、水道水は使っていません。この地域はダムなどが多く、水には不自由しませんが、その反面水道代が高い地域です。植木などにかける水は、数年前に打ち抜きした地下水を使っているので、ちょっと使い放題に近いです。今の時期は、凍るように冷たく気持ちがいいです。水質検査をしていないので飲んでませんが、おいしい水だと思います。ワンちゃんにだけ飲ませています。

にほんブログ村 環境ブログへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
SEO
 
